初めての株売却!ただただ迷いだけが残る結果に

LINEで送る
Pocket

初めて株を売却しました。S株(単元未満株)で10株なので利益はジュース代程度ですが、利益出ただけよしとします。
しかし、売るかどうするかすごく悩んでの決断でした。その背景をちょっと紹介。

売却した株

今回、売却した株はガンホー・オンライン・エンターテイメント(3765)です。
この株は四季報での銘柄検討ではなく、とりあえず知っている会社、買えそうな価格な株ということで10株を購入していました。
初めて購入した株でもあり愛着あったのですが売ることにしました。

チャートでの判断

まずはチャートでの判断基準です。

ガンホー(3765)

トレンドで見ると中国ショック移行上向きになっています。
また、直近で見ても連勝続きで正直売るタイミングなのかだいぶ悩みました。

迷いを断ち切るための決めては、チャートをみて結果的に抵抗線で2回反発していて、今回も「抵抗線を超えられないのでは?」という読みです。
※正直2回めの反発時に「売っておけばよかった・・・」と後悔しました。

また、上昇している割には出来高が高くないのも気になりました。ここはどう読めば良いのかもっと勉強したいです。
※決算前ということもあり様子見の人が多いのかな?

経営状況での判断

ここ最近、自分の中では期待はずれが続いているのが正直なところです。
・東証一部へ移ったものの明確な方針などが出てこない。
・台湾の企業と合弁会社を設立したがコンテンツ提示がなく既存ゲーム展開がメイン?

もともとアナリスト評価もそんなによくない中で3Q決算を迎えます。
抵抗線を突き抜ける(上がる)要素が見つからないため、決算結果をもって抵抗線で一気に跳ね返される(下がる)ことも考えられると思いました。

また、現在は「貸株注意喚起」が出ていて空売りが抑えられている状況です。
「貸株注意喚起」が解除となり空売りが始まれば下がり始めると思っています。
そのため解除になる前に売っておきたいと思ったのもひとつの要因です。

12月の決算と配当金

ガンホーは12月決算なのでもう少し待てば配当金がでるかもしれません。
ただ、そこまで待ったことで株価が下がり、配当金が出ても落ちた額のほうが大きくなることも十分に考えられました。
株式投資を初めての最初の決算だったので楽しみしていたのですが、ここは売りを優先した状況です。

まとめ

初めて株を買って、初めて株を売りました。
買うとき以上に売るときは悩みますね。少額ではあるものの株の難しさ・楽しさをほんの少し味わえたかな〜と思います。
ただ、だらだら悩んでいるわけには行かないので、悩み無く売買できるように「買いのルール」「売りのルール」を自分の中でも作っていきたいと思います。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。