四季報の強気マークで絞り込み!

LINEで送る
Pocket

四季報についてどうやって良い企業を探そうかと考えている際に「強気」マークでまずは絞り込んで見たいと思いました。
早速四季報で「強気」マークの調査です。

書籍「株で勝つ!会社四季報超活用法」では四季報の読み方としてまずは「強気」マークで第一フィルタするという記載がありました。
早速試してみたところ以下の結果

強気マーク1つ:680社
強気マーク2つ:95社

ん〜、こんなに沢山の企業分析するの大変だな〜

ただ、強気マークは企業提示の業績予想との乖離でつくため、企業の業績予測が「下向き」で、四季報の強気マークが「1つ」の場合ってプラマイゼロでは?と疑問に思いました。
そういった観点で企業としては続伸と判断しているが、更に四季報としては強気を出している企業を自分の観点で絞ってみました。

強気マーク1つ:14社
強気マーク2つ:92社

まだまだ多いですね。
でも第一フィルタとしていい感じかもしれません。

この結果をもとに企業分析をして20社ぐらいに絞っていきたいと思います。
その結果を12月の四季報と照らしあわせて、自分の分析の精度や見直し点を考えていきたいと思います。

なので積極的に株を買い始めるのは12月すぎかな〜
まずは勉強勉強!

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。